フォト

アクセス

  • Jpeg
    16号線を走ってこられた場合、 木立に隠れるように見えるので わかりにくいかもしれません。 正面の郵便局を目印にしていただければ 見つけやすいと思います。

ホームページ

天気予報

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

みけねこ通信

2015年12月15日 (火)

みけねこ通信 62 気がついたら年末でした

たいへんご無沙汰しておりました。みけねこです。
なかなか通信を書く余裕がなく、その中でリアル紙みけねこ通信を出したり
いろいろちょこちょこやっておりました。

書いていなかった間のできごと

① トリミング開始。

現在、火曜日と金曜日の週2日、1日2件予約で承っています。
出張トリマーのさいとうさん、とてもよい方です!ご実家にプードルさん4頭いるそうです。
今のところは当院にカルテがあるワンちゃんのみ(中型犬まで)お受けしています。

② 娘、9歳に。

無事なりました。誕生日に贈ったブレイブボードを早々にマスターし、
今ではゴミ出しもボードでスイスイ出してくれます。本当にこの運動神経
何処から来たのでしょう、謎です。 

③ みけねこ、ひび割れる。

毎年恒例、みけねこの手のパックリひび割れが始まりました。ただ今年は
気温がなかなか下がりきらないせいか、一度全部の指の関節がひび割れたあと
いったん持ち直してきています(12月10日現在)。 
暖冬も心配ですが、みけねこ的には助かっています。

この他にもありますが、思い出したらまたご報告しますね。


あと、みけねこ的には、ゴスペラーズの北山さん脳腫瘍で手術!のニュースに
たいへんびっくり。でも今日の退院報告のニュースに胸をなでおろしました。
現在ゴスペラーズは4人で活動中とのこと。コンサート出演も4人だそうで、
北山さんの帰還を待ちわびつつ、みなさん頑張ってー!と応援しています。

ゴスペラーズ…どの曲を聴いても、その圧倒的なコーラスワークに感動と戦慄します。
「星屑の街」「誓い」「NEVER STOP」「いろは」「Looking for your love」「RIDIN' HIGH」
挙げ始めるときりがないんですが、どれも一度は聴いてみてほしい曲です。
吹奏楽を再開できないでいるみけねこに、新たな音楽の感動をくれたひとたちなんです。
音楽的命の恩人です!まけるな北山さん、がんばれゴスペラーズ!

2015年8月27日 (木)

みけねこ通信 61 テレビ不調

みけねこです。このところ少し涼しい日が続きました。
みなさん気をつけられているので、熱中症の診察はほとんどありませんが、
ひとも動物も、まだまだ油断できませんね…お互い用心しいしい
残りの夏を楽しみましょう。

その残りの夏、我が家のテレビが熱中症にかかったのか、
ある日を境に画面が映らなくなってしまいました。
どうも内部アンテナの受信状態が悪くなったためのようですが(モニタは正常に動くので)
どうにも映りません。

我々は日中はほとんど病院に詰めっぱなしですし、つけたとしても
朝のニュースか夜のニュースか休診日の夜か…なので、
天気予報見られないのは困るな、位に考えていましたが、

これに断固改善を要求しているのが小3の娘。


「嵐の出てる番組とサザエさんとイッテQが観られない!!!!!!」(←このレベルですが)
…そうですね。観られないね。というかあなたがいたわね。
お母さんすっかり忘れていたわ。


娘にとってテレビは数少ない娯楽のひとつです。
学童もしくは病院から夜8時頃に家に帰って、お風呂に入って、
食事の支度が終わるまでの間が彼女の自宅でのテレビ占有時間です。
いわゆるゴールデンタイムに観られるのは水曜日と日曜日だけ。

我が家は食事中でもテレビOKにしているのですが、特別な番組が無ければ
夜9時からはニュースに変えますし、何より寝なければいけないし、
彼女が観たい番組を観られるのは本当に微々たる時間なんですが、
やっぱり楽しみなんでしょうね。

買い替えを検討するにしても9月に入ってからになりそうです。
どうなりますことやら。








2015年7月13日 (月)

みけねこ通信 60 地域のおまつり

こんにちは。みけねこです。
本日はこの場をかりてお礼を申し上げます。

先週土曜日・日曜日と、六浦一帯でおまつりがありました。
おみこしや山車が病院の前を通ってにぎやかでしたね。
お天気も回復してお祭り日和でしたし、子供たちの声も絶えず聞こえてきて、
ああ、いよいよ夏っぽくなってきたなあ!と思いました。

我が家の小3娘、住んでいる地区が違うため本来は参加できないのですが…

近くのお子さんが誘ってくださって、こちらの子供会の縁日に連れて行ってくれました!
また隣の地区の方からも抽選券や焼きそば券をいただいて、
「はっぴ」を借していただいておみこしを担がせてもらったり(太鼓まで叩いたそうで…)、
この二日間、心ゆくまでおまつりを満喫させていただいてしまいました!

地域の方々、遊んでくれたお子さんたち、本当に本当にありがとうございました。

みけねこは病院を離れる訳にいかず、ずっと留守番だったのですが、
「ヨーヨー釣りできたよ!」「たいこも叩いたよ!」「かき氷もらったよ!」と
戻ってきては嬉しそうに報告してくれました。
ぶかぶかのはっぴを着て「おみこし担いでいいってー!」と帰ってきた時は
本当にびっくりしました。「はっぴどうしたの?「着ていいよって言われて借りた!」
「水遊びもしたー!」「ジュースいただいた!」「くじもひいた!」…などなど、
ほんとうに皆様にお世話になりっぱなしだったようです。

親があまり自由に動けない生活の中、貴重な体験をさせていただいて、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

地域のつながりがあって、ふところも広くて、もちろん大変なところもあるだろうけれど
この感じ、やっぱり素敵だな…と思いました。

汗まみれになって帰ってきた娘、とってもいい顔をしていました。
地域のみなさま、ほんとうにありがとうございました。

あらためて、私たちも頑張ります。

2015年7月 6日 (月)

みけねこ通信 59 お久しぶりです…

大変久しぶりの更新になります。みけねこです。

ブログ、いちど更新が途絶えるとなかなか再開できませんね!
病院が忙しい時はたくさん勉強になり、また励みになるのですが、
ブログとニュースレターを作っちゃやめ、作っちゃやめしていました。
モビール新作もプレート作成も滞っており(何の職業?)、
ひびうなだれるみけねこです。
待合のかべ飾りのレインドロップは娘の協力でなんとか6月に間に合いました。
ゆらゆらゆれてキレイです。
しかしもう7月…次の壁かざりにチェンジです(涙)。

病院では、いそうろうネコ「チー」がひなたぼっこ中に外からの音に驚いて
パニックになり、のべ3カ月近く外に面した部屋に入れなかったのですが、
今月に入りやっと少しづつ入り始めました。
ひなたぼっこ、またできるかな?

たどたどしい文章ですが、頑張って少しずつ更新していきます!

2015年3月 9日 (月)

みけねこ通信 58 ドラえもんはやっぱり偉大

こんにちは、みけねこです。

「春に三日の晴れなし」といいますが、すっきりと晴れてくれる日が少ないですね。
それでもひな祭りを過ぎて桃の花が咲いているのを見かけると、
「ああ…やっぱり春なんだな」と思います。

先日テレビ放送にて、ドラえもん映画をかなり久しぶりに観ました。
「のび太の大魔境」のリメイク版です。大山のぶ代さんではないドラえもん…
でも見始めるとすっかり引き込まれてしまいました。
CGだ、セル画じゃない…等技術的なつっこみはさておき、
ドラえもんものび太君も変わらないなあ!と
なんだか昔の知り合いみたいに思ってしまいました。

ドラえもん…実はそんなに好みのアニメではなかったんです。
のび太君は情けないし、スネ夫はイラっとくるし、ジャイアンは乱暴だし…
それでも、必ず毎週観ていました。なぜだかわかりません。

そして、映画は特別でした。
のび太君が逆境で発揮するやさしさと強さ、しずかちゃんの包容力、
いつもいじわるなジャイアンとスネ夫が一緒に団結する不思議、
皆をまとめるドラえもんの力強さ…いつも本当に感動しました。
特にジャイアン、映画ではほんとうにいいヤツです。いつもこうだったらいいのに…と
何回思ったかわかりません。

あまり映画館に足を運ばない家でしたので、テレビで放映される日が
とても待ち遠しかったです。「一年経ったらこの映画が見られる!」と
一年後に見逃したらどうしようと心配した日々が懐かしいです。

小2の娘も夢中になって観ていました。最後のどんでん返しのからくりが
なかなか分からなかったようで、「なんで?なんで?」と繰り返していました。
こういうの、新鮮なんだろうな…

先月末からの間、いろいろ考えさせられる事が公私ともに続き、
ちょっと元気が無かった時にこの映画は染みました。
ドラえもん、やっぱり偉大です。

2015年2月10日 (火)

みけねこ通信 57 吹奏楽とその他もろもろにひたる  

みけねこです。このところ本当に寒いですね!
あまりに寒いので、出勤後ユニフォームに着替えるのがつらいです。
そのうちコートのまま受付に立ってしまうかもしれません(さすがにしませんが)。

居候さんのネコはひなたぼっこが好きですが、
最近はそうそうに切り上げて、イスに座っているみけねこの背中側によじ登ってきます。
(膝の上はキライ)。
寒さは底を迎えたそうですが…暖かくなる日が待ち遠しいです。

日曜日は以前みけねこが参加していた吹奏楽団ロンドベルの定期演奏会でした。
場所は汐入のヨコスカ・ベイサイド・ポケット。
今年は季節と会場を一新しての開催でしたが、とても寒かった日にもかかわらず
たくさんの方々が聴きにいらしてくださいました。
もちろん、とってもすてきな演奏会でした!

中には3年ぶり・5年ぶりに会った方もいて、前は毎週いっしょに吹いていたのになあ…と
ちょっと感慨深かったです。

小2の娘も連れて行ったのですが、終演後の片付けに強引に参加してしまい、
団員の皆さんには「いっぱいお手伝いしてくれたよ!」と言ってもらえましたが、
やや(かなり?)ご迷惑だったかもしれません、こめんなさいです…。
(私も中途半端に手伝っていたので人のことは言えませんが)
そんな彼女も演奏を満喫していました。

ロンドベルのみなさん、今年もすてきな演奏会をありがとうございました!



今週のそらみみアワー:「とんねるねずみさんの番組やってるよ!」

…娘よ、それは「とんねるず」ですよ。

2015年2月 7日 (土)

みけねこ通信 56 今年も順調にひび割れてます

みけねこです。久しぶりの更新となります。
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします!

極度の冷え症持ちみけねこにとって正念場の季節真っ只中です。
手が面白いようにひび割れるので、
娘のお弁当に血がつかないように必死です。
おにぎりを素手で握られるのはいつの日でしょうか…
お皿を拭く手拭いに血痕がつかない日がくるのでしょうか…
しくしく。






2014年12月30日 (火)

みけねこ通信 55 娘とゴスペラーズ初コンサート!

こんにちは、みけねこです。

突然ですが、みけねこ、わが娘(小2)とついに
ゴスペラーズのコンサートに行ってまいりましたinよこすか芸術劇場!!!!!!

みけねこは何年も前のアルフィーのコンサート以来、
娘は初の劇場でのコンサート鑑賞です。
ゴスペラーズのほんものを見たがっていた彼女へのクリスマスプレゼントです。
(もちろん、みけねこがどうしても生の声を聴きたかったというのもあります)

コンサートデビューがゴスペラーズとは、なんてぜいたくな!!!
しかも20周年の記念となるコンサートです。
みけねこ前日あらゆる緊張で眠れませんでした。

バルコニー席でしたので、全景を見渡すには少し厳しかったのですが
開演前に2人であちこち覗いてまわりました。とてもすてきなセットでした。

そして開演!5人がステージに出てきた時、みけねこ思わず
「ほら!ほんものだよ!!ほんものでてきたよ!!!」って言いました…。

北山さんの低音の深い響き、
安岡さんの甘くてやわらかい声、
酒井さんのどこまでも真っ直ぐな声、
黒澤さんののびやかなビブラート、
リーダー村上さんのその場を包むあたたかい声、
5人のかけあいや声が重なった瞬間のハーモニー、
全部聴けました!やっぱりコンサートは行くべきですね…。

とにかく素晴らしいコンサートでした。
生きていて本当に良かったと思いました。
ありがとうゴスペラーズ。心から感謝します。

娘も知っている曲を一緒に歌ったり、
みんなのまねをして踊ったり、ステージに手を振ってみたり、
となりのお姉さんの陶酔度にひいてみたり(笑)
正味3時間、本当によく頑張りました。
終わった後眠くてフラフラでしたが、楽しんでくれたようでこちらもほっとしました。
「モノより思い出」になったかな…

この仕事をしているとなかなかチャンスがありませんが、
今回は快く送り出してくれ、しかも夕ご飯まで準備してくれた院長(お父さん)にも
心から感謝します。


2014年もあとわずかです。今年もたくさんの出会いがありました。
来院してくださいました皆さま、ワンちゃん、ねこちゃんに、
そして、今年もまだまだ未熟な私たちに関わってくださったすべての方たちに、
厚くお礼を申し上げます。本当にありがとうこざいました。

どうか、皆さまにとって来年も良い年となりますように…。

2014年12月 6日 (土)

みけねこ通信 54 ミッケ!をみつけました。

気付けば12月です。ブログをたいへんご無沙汰しましたみけねこです。

日々に追われているとなかなか文章を綴れないものですね。
特に短い文章が苦手で…なのでツイッターとか無理なみけねこですが、
ぼちぼち書いて行こうと思います。

さて、ここ最近のみけねこヒットは、絵本?の「ミッケ!(I SPY)」です。
ウォルター・ウイックの写真、ジーン・マルゾーロの文章で構成された
何というんでしょうか…一言でいうと「ジオラマ写真もの探し」本です。
ちなみに日本語訳が糸井重里、というところに勝手にぐっときます(笑)

きっかけは娘が手のひらにイボを作ったことでした。
痛い痛いというので皮膚科を受診した際、待合室にこの本のシリーズがあり、
二人で何となく見始めたところ、待ち時間を忘れてしまうほど本にのめりこみ、
病院嫌いの娘が「つぎはいつ行くの?」と発言してしまうほど面白かったのです。

少し前の話になりますが、「ウオーリーをさがせ!」が流行りましたね。
この「ミッケ!」では、キャラクターではなく「文章に書かれたいくつかのモノ」を見つけます。
まず画のクオリティが半端なく高い!とてもきれいなので、思わず見入ってしまいます。
それから、意外に難しい!探しモノが簡単には見つかりません。
なぜか分かりませんが、とにかく見つからないんです。一度やってみると分かります。
こどもはもちろん、大人もはまります。

「これはうちの病院の待合にもぜひ置かねば!」と
密林(本部門)に分け入って探してきました。
現在、3冊の「ミッケ!」がアール・ポウの待合に鎮座しています。
シリーズがたくさんあり、ぼちぼちそろえていこうと思っていますので、
興味のある方はぜひお手にとってごらんください!


空気が乾燥してきました。お部屋の湿度は大丈夫でしょうか?
病院では今年の冬用肉球ハンドクリームを作る予定です。現在材料待ちですので
もう少しお待ちくださいね。

2014年10月 3日 (金)

みけねこ通信 53 秋っぽくなりました

皆さまこんにちは。間が開いてもあきらめないでブログを続けるみけねこです。
季節は暑い暑い夏を終え、天高く馬肥ゆる秋となりました。

今年の夏は、暑かった割にすっぱりと終わった印象です。
長引かないのはけっこうですが、余韻があまりないのも少々……でも
熱中症の危険性が早くなくなって良かったと思うべきなのでしょうね。

そして今年も自然災害が猛威をふるい、
豪雨と土石流で亡くなられた方のニュースは
見ていて本当に辛かったです。
先日は御嶽山の噴火で、これも戦後最大の噴火による被害…と、
自然現象の前では人間なすすべ無いのだな、と改めて自覚させられました。


さて、病院では夏に引き続き
ノミの被害にあっているワンちゃんネコちゃんのご相談が多いです。
おうちのお掃除を頑張ったり、薬の種類を変えてみて大分落とせた方もいます。
ノミも自然災害のひとつですが、こちらは何とか人間側の努力で食い止めることが可能です。
あきらめず根気よく、根絶を目指しましょう!


先日の院長ブログでもご案内いたしましたが、
今月は診察時間の変更が何回かございます。
申し訳ございませんが、いま一度ご確認をよろしくお願いいたします。
シニア健診も始まりました!気になった方はぜひお問い合わせくださいね。


おまけ休題:

先月のある休日、ラジオでゴスペラーズが6時間続けて出演するという
たいへんな番組があり、運よくほとんどを聴かせていただくことができたのですが、

・このラジオ局を受信できる部屋(というか場所)が一か所にしか無く
・しかもほんのわずかの角度で雑音だらけになり
・電気をつけたら雑音だけになり(LEDの影響??)
・このラジオが小さくて、身体を低くたもたないとスピーカーの正面にまわれず

というたいへんに過酷な状況下で楽しみました…。

休日と重なったのがなによりも奇跡的でしたので、
過酷ですがとても贅沢な時間を堪能しました。祝20周年!

より以前の記事一覧